異国の地でSEVENTEENを見てきた話

 

SEVENTEENかっこいいよ~〜〜〜〜!!!!!!!うわ〜〜〜〜~ん!!!!!!!!


ということで(?)SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN] ニューアーク公演に行ってきました~!!!

f:id:sawatabe_r:20220918235629j:image

運試しのつもりで応募したJTBツアーに当たり、SEVENTEENのコンサートに行ける!という嬉しさより、本当にアメリカ行くの……?英語できないのに……?生きて帰って来れる……?という動揺が圧倒的に勝った状況からのスタート。ひとりで応募していたので割と真剣に命の危険を感じていました。本当にノリで行動するのは良くないよ…(自分へ)

しかも考えてみたら、SEVENTEENのコンサートに行くのは初めてだったんですよね。初めてがニューアークって!いい加減にしなさいよ!!!
でも結果的にはとても良い席ですごく楽しめたしニューヨーク観光もそれなりにできて最高でした。*1
ニューヨーク行くのも初めてだったので、ベタな場所行きまくりのウキウキ観光客ムーブをかましてやりました。

ちなみにトレカ持って写真撮っている人間は周りにいませんでした(そりゃそう)


肝心のコンサートの様子は写真とか動画とかたくさん出回ってるのでそれ見た方が早いのですが、3時間通してとんでもないエネルギーすぎて、とてもじゃないけど1~2万くらいのキャパで収めていいコンサートではない。絶対にドームでやるべき&見るべきコンサートだと強く強く感じました。

そもそも始まる前から引くくらいの熱気。ずっとMVが流れてるんですけどそれだけで大盛り上がり。メンバーが映る度フゥーーー⤴︎︎︎ヒューーーー⤴︎⤴︎⤴︎みたいな。うまく伝わるかわかりませんがとにかく欧米諸国の人々の盛り上がり方を想像してみてください。それです。
特にFearのMV流れ出した時の盛り上がり方ヤバすぎて笑いました。わかる、みんなFear好きだよね。Fearで世界平和実現できないかなと思いを馳せていたら始まりました(集中しなよ)。


始まってからはせっかくメンバーの表情もわかるくらいの席だったのでジュンさんロックオンで見続け、HOTの影スライディングを生で目撃し大興奮。最高だ!

ジュンさんは全編通してずーーーっと表情管理完璧だし、ダンスも綺麗で見てて気持ちいいし、わちゃわちゃ曲で永遠にお茶目な行動してるし、何よりビジュが良い。
ちなみにどのくらいジュンさんをロックオンしていたかというと、話題になってたジョンハンさんの髪型に気づいたのがアンコール中だったくらいです。そのくらいジュンさんを見続けていた。へへっ

f:id:sawatabe_r:20220919003612j:image

iPhone最新機種にしておくべきだったな…と後悔する写真

センステは背中側から見る感じだったから、チッケムではあんまり意識して見てなかった動線もばっちりわかって新鮮でした。

f:id:sawatabe_r:20220919182008j:image

こんな感じ

HANABIの時も似たようなこと書いていたんですが*2メンバーが出てきた瞬間、個人個人から感じる気迫?みたいなものがあまりにも強かったことも印象的です。

想像を絶する努力をしながら生きてないと滲み出ない気迫というのかな……もはや覇気とでもいうのでしょうか。とにかくそれを感じた瞬間、メンバーの後ろにこれまで歩んできたとんでもなく険しい道程が見えた気がして、文字通り息を呑んでしまうほどでした。多分あと数年SEVENTEENに出会うのが早かったら、もう少し早くこのコンサートを見ていたら、自分の生き方と比較して普通に打ちひしがれて好きになれてなかったと思うくらい。

もちろん、彼らの持って生まれた才能やセンスも多分にあることは理解しているけれど、もしかしてわたしも10代の頃にもっと努力を厭わない選択をしていたらこうなっていたのではないか(歌って踊っていたとかではなく、同じような気迫を持って生きていたのではないかという点で)と、人生の分岐後の自分の姿を見せつけられた気がしました。
月並みだけど、一生懸命生きることの壮絶さと素晴らしさをわからせられた感じ。
それくらい凄まじかったんですよね。


わたしは、色々と諦めたりサボったりしてきた人生でもそれなりに気に入ってるので今更彼らと比べて打ちひしがれたりということはありませんが、その代わり死に際に後悔する覚悟はしています。

いつかの死に際に思い出すのはニューアーク公演の彼らの姿なのかもしれない。あの時、SEVENTEENと同じような選択をしていたらどうなってたんだろう?と。

f:id:sawatabe_r:20220919004018j:image

後ろから見るアイドルって…いいですよね…

何が言いたいかというと、ドームであの公演が見られるのは楽しみすぎる!ということですよ。

会場の都合なのか、北米ツアー全編そうなのかわからないけど、ニューアークではステージが小さく感じたのでもうちょっと豪華に!チケット代高いんだからバチバチにセット組んでやって欲しいです!お願いします!

あとムービングステージ作ってください!気球のひとつやふたつくらい飛ばしてください!あとクレーン全員分あっても良いと思います!!!!!お願いします!!!!!!!!!


それにしてもニューヨーク、あまりにも雑然としていてすごい街でした。多分その雑然さが好きな人、心地いい人がいるということもわかるんですけど、わたしは旅行で数日間滞在するくらいがちょうど良かった…。

往復JALだったのですが、帰国日に飛行機に乗った瞬間CAさんに おはようございます、お待ちしておりましたって言われた瞬間「秩序~!!!」て泣き叫びそうになってました。
現地でメトロカードを毎日部屋に忘れるだらしなさがあっても、一人暮らしの部屋のカーテンが汚すぎて親に「お願いだから変えてくれ」と懇願されるような人間でも、お風呂の電気が消えたまま1年経過しようとしている(ニューヨークのホテルはお風呂の電気がつく時点で最高だった)ダメっぷりでも、ある程度の秩序の中にいる方が心地いい純日本人だと感じました。


あー!!!!!早くドーム行きたいよ!!!!!!

f:id:sawatabe_r:20220919181036j:image

なんかわかんないけど楽しそうな写真

 

*1:ニューアークとニューヨークはそこそこ近く(渋滞してたので細かくはわからないのですが車で30分〜1時間くらい?)、ニューアーク公演といいつつホテルはニューヨークでした。

*2:https://sawataber.hatenablog.com/entry/2022/05/11/223233